Category : computer
Title : Movable Typeのユーザー名とパスワードを失念(汗) ( « Prev Next » )

081116.gif

ご無沙汰しておりました。

ここ2年間ほど、すごいスピードで日々がすぎ、毎日が大変でした。
今年の夏に仕事場所も変わり、静岡県にお引越し。

やっと落ち着きました。

そんなわけでここしばらく手付かずだったブログのほうにも着手。

あ"・・・ユーザー名とパスワードを忘れて管理画面にログインできない・・・(汗)

いや~焦りましたね。たしかこれだったはずなのに、というものはすべて当たったのですが、全部はずれ。どうしたものか。

こんなときはネットでヘルプです。

検索すると・・・ありましたよ、いいものが!!

その名も「MT-Medic」。外国製のツールですが、ユーザー名とパスワードを忘れても、データを置いているサーバにFTP経由でアクセスできれば新たなユーザー名とパスワードに変更できるという優れもの(for Movable Type)。

助かりました。

私みたいな人のために、やり方を書いておきます。よかったら参考にしてくださいね。

MT-Medic のダウンロードはこちらから(英語のページです。Downloadと書いてあるリンクがあるので、そこをクリックしてダウンロードしてください。不安な方は一応ウィルスチェックも)。
http://www.nonplus.net/software/mt/MT-Medic.htm

ZIPファイルなので、ダウンロード後に、解凍要です。
解凍すると、「mt-medic.cgi」が現れます。これを開き、
11行目「my $ADMIN_PASSWORD = "ここに任意のパスワードを記入";」
15行目「my $INFO_PASSWORD = "ここに任意のパスワードを記入";」
この部分に好きなパスワードを入れて上書き保存します。

その後、ログインできなくなったMovable Typeのデータが入っているサーバのディレクトリにFTPでアクセスし、「mt-medic.cgi」をアップロードして、属性を「700」に変更します。

アップロードが完了したら、ブラウザで直接「mt-medic.cgi」のURLへアクセス。
例:「http://www.emdesire.com/mt-medic.cgi」

英語の管理画面っぽいページが開くので、「Auther」というリンクをクリックして、先ほど記入したパスワードを入力して、「LOGIN」をクリックします。

ログインして該当ユーザー名(以前設定したログイン名があるはず)を見つけたら、右側にある「EDIT」をクリックしてパスワードを再設定していきます。

「Username」=「ログイン名」
「Password change」、「Password confirm」両方に「設定したいパスワード」を入力してください。

以上でOK。
無事ログインできたら、安全のためにすぐサーバーから「mt-medic.cgi」を削除してください。

○この話題に関連するサイトへのリンク

○同じような話題をテーマにした人気サイトのランキング

2008年11月16日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.emdesire.com/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする