ミニノートパソコン(ネットブック)プチカスタマイズ奮闘記(その10)DELL Inspiron Mini 9 超小型USBメモリ(micro SDHC)導入

ミニノートパソコン(ネットブック)プチカスタマイズ奮闘記(その10)DELL Inspiron Mini 9 超小型USBメモリ(micro SDHC)導入

minisd01.jpg
【前の記事】
○ミニノートパソコン(ネットブック)プチカスタマイズ奮闘記(その9)DELL Inspiron Mini 9 SDカードのHDD化
前の記事で、16GBのSDHCカードを購入した話を書きましたが、実はその時、2GBのmicro SDHCカード(A-DATA製が2枚)もPC-DEPOTで安売りしていたので、バッファローのUSB対応microSDHC リーダー/ライター、SDカードケースとあわせて購入してありました。
これまた「SHIMOM式 2.0」さんの記事を参考に購入を決めたのですが、microSDのカードリーダー/ライターは超コンパクトなので、写真のようにInspiron Mini 9 のUSBポートに差しっぱなしにしていても違和感のない(逆に青いライトが格好いい)感じです。
minisd2.jpg
↑パッケージはこんな感じ。
楽天市場で検索する アマゾンで検索する
ただ、amazon.co.jpのレビューにも書いてありますが、このリーダー/ライターは設計ミスなのか、microSDHCカードを挿し込むにはコツが要ります。
リーダー/ライターのスロットにmicroSDHCカードを差し込もうとすると、ちょうどmicroSDのつまみのあたりで止まってしまいます。仕方ないので、そこまで差し込んだら、あとはInspiron Mini 9のUSBポートにリーダー/ライターを力いっぱい突っ込むと、なんとか入る感じです・・・。
そして、これはA-DATA製のmicroSDHCカードが悪いのか、それともリーダー/ライターが悪いのかわかりませんが、よくmicroSDHCカードがパソコンで認識不能に陥ります。
ちょっと大きなデータをコピーしたりしている途中に急に「コピー先(microSDHCカード)が見つかりません」というエラーが出たりします。一度USBポートから抜いて、入れなおしても認識しないことのほうが多いし・・・。
A-DATAのSmicroSDHCカードには、SDカード変換アダプターがついているので、リーダー/ライターからmicroSDHCカードを取り出し、SDカード変換アダプターに入れてほかのパソコンのSDカードスロットに差し込んでみたところ、認識したりしなかったり。認識しても初期化を促されたり・・・。ぼろぼろです。
2GBのmicroSDHCカードを2枚買った(というか2枚セットだった)のですが、2枚とも同じ症状が出ています。
これでは、データのバックアップ先としては怖くて使えません。
minisd3.jpg
↑カードケースにmicroSDHCカード、SDカード変換アダプタをしまった様子。
せっかくケースも買ったのですがねぇ・・・。
楽天市場で検索する アマゾンで検索する
【次の記事】
○ミニノートパソコン(ネットブック)プチカスタマイズ奮闘記(その11)3DUSBアダプタでイー・モバイル(D02HW)を快適に!

-パソコン