【レビュー】 HAKUBA/ハクバ KA-11 レンズクリーニングセット

【レビュー】 HAKUBA/ハクバ KA-11 レンズクリーニングセット

mente.jpg
イメージングフォトエキスポ2008に行ったとき、カメラのメンテナンス、アクセサリーメーカー大手「ハクバ」ブースに、まるで販売しているかのようにたくさんのメンテナンス用品が陳列されていました。
実は結構前から、レンズを磨くための専用液や、ゴミを吹き飛ばす「ブロア」が欲しかったので、ブースの社員の人に、「これはここで買えるのですか?」と聞いてみたのですが、「お店で買ってください」と断られてしまいました・・・。
そんなときは、楽天市場で探すのが一番。
ハクバのブースほど、各ショップのメンテナンス用品の品揃えはあまりよくないようですが、希望のメンテナンス用品(ブロア&ハケ、レンズクリーニング液、レンズ拭き等)がワンセットになった「KA-11 レンズクリーニングセット」を見つけたので、安価だったこともあり、試しに購入してみました。
 楽天市場で検索する
届いたセットを使って、早速メンテナンス開始。
最初、レンズクリーニング液をそのままレンズに垂らし、ティッシュでふき取っていましたが、後で説明書を読み返したら、やってはいけない方法でした(汗)。ティッシュに液を染み込ませたものでレンズを拭くのが正しい方法なんですね。あぁ、そりゃレンズ内部に液が入ったらまずいわな・・・。
ちなみにこのティッシュ、高級ティッシュとか書いてあり、日本製だそうです・・・街中で普通に配られているティッシュとはきっと違うんでしょうねぇ・・・。なんかこんな風にパッケージングされた商品としてティッシュを購入することに少々違和感。
さて、個人的に一番期待していたブロア&ハケですが、このセットに入っているものは小ぶりなため、そんんなに強い風は起きませんでした。使い方としては、レンズクリーニング液で磨く前に、ブロアで大きなホコリをとっておく、という感じでしょうか。
まぁこの商品で、とりあえず一通りのメンテナンス用品を揃えておきたいという欲求を満たすことはできましたので、よしとしますか。

-デジモノ, 写真