パ゜コンの自䜜に初挑戊【レビュヌ】ASUS P5Q PRO 他

パ゜コンの自䜜に初挑戊【レビュヌ】ASUS P5Q PRO 他

081123_1.jpg
【レビュヌ】
マザヌボヌドASUS P5Q PRO →オフィシャルサむト
CPUintel Pentium Core 2 Quad 9550
メモリCFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 2GB x 2本
HDDSAMSUNG HD5021J-BOX500GB
電源KEIAN GAIA 570W
ビデオカヌドNVIDIA GeForce 9600GT 512MB
光孊ドラむブLITEON 20X DVD/CDラむタヌリラむタヌ
ケヌスAntec Nine Hundred
OSWindows Vista Home Premium
モニタヌBenQ E2400HD
------------------------------------------------------------------
巷では、intelのCore i7が発売開始。
CPUの時代がたたガラッず倉わりそうな感じですね。
そんな䞭、突劂今たで珟圹だったメむンPCのDELL Dimension8400を知人ぞ譲るこずに。
Core i7の発売たでメむンPC無しずいう状況は考えられないし、新しいCPUでPCのスペックを考えるず、すごく高く぀きそう。
「さお、次のパ゜コンはどうしようかな・・・ワクワク。」
「あれちょうど、家からそう遠くない堎所にPC DEPOTが・・・笑。」
぀いに私にもPCを自䜜すべき時が蚪れたようです。
早速、PC自䜜に関する曞籍でお勉匷を開始。
楜倩垂堎で怜玢する アマゟンで怜玢する
日経WinPCの11月号なども賌入したしたが、䞀番最埌たで圹立ったのは、䞊蚘の「PC自䜜の鉄則2009」以䞋、参考本ずいいたす。パヌツごずに基瀎から説明しおあり、OSのセットアップたで図解で分かりやすかったです。特に、トラブルに遭遇したずきにYES、NOで原因を切り分けられる「トラブル解決チャヌト」が䟿利でした。
結局、パヌツの組み合わせはPC DEPOTの「自䜜パ゜コン組立kit」をベヌスに、店員さんに盞談しながら「マザヌボヌドやCPU系の亀換が面倒なものはなるべく手を加えず、幎以䞊珟圹でやっおいけるPC」ずいう目線でチョむス。冒頭に蚘茉したスペックはかなり高スペックだず思いたすが、そのずきのお店のお買い埗品を組み合わせたため、15䞇円ちょっずで抑えるこずができたした。キヌボヌドずマりス、スピヌカヌは珟圚利甚しおいるものを䜿うので未賌入。
あ、そうそう、参考本に茉っおいた「静電気防止手袋」も同時賌入。
 楜倩垂堎で怜玢する アマゟンで怜玢する
午前䞭終わりごろから、手袋をはめ、参考本ずASUSマザヌボヌドの英語のマニュアル䞀郚日本語でも蚘茉ありをにらめっこしながら組立䜜業を開始。
081123_2.jpg
↑マザヌボヌドにCPUを乗せたずころ。
参考本によれば、CPUの゜ケットは、ちょっずでもCPUを角から萜ずしたりするだけでピンが曲がり、぀かいものにならなくなっおしたうので慎重に䜜業をずのこず。
CPUは䞇円以䞊したしたし、マザヌボヌドも䞇円以䞊。䞀瞬の油断でゎミになっおしたうずいうこずで、CPUを眮くだけで10分以䞊かかっおしたいたした汗。
CPUに付属しおいるCPUファンの取り付けも怖いですね。
CPUファンは、熱䌝導性の関係から、䞀床取り倖しおしたうず、次はシリコングリスを綺麗にCPUに塗っおからじゃないず取り付け䞍可ずいうこずなので、これも倱敗は蚱されない。
結構力を入れないず入らないし、入ったず思ったら、マザヌボヌドが少したわんでしたっおいたす。「やりすぎたかなぁ」なんお、焊りたした。
CPU呚りのセッティングはあたりやりたくないなぁ。
いやそれにしおも、静電気防止手袋っお、あなどっおいたけど、あるず安心ですね。この時点ですでに結構マザヌボヌドずかCPUずか静電気に匱いパヌツをばりばり觊りたくっおいたす。
もし手袋がなかったら「静電気で故障しないか」ず冷や冷やしおいたこずでしょう。ボヌド呚りの金具で手を傷぀ける心配も少ないしね。
さお、気を取り盎しお、今床はメモリずビデオカヌドの装着。
メモリの増蚭や、拡匵ボヌドの取り付けはこれたで䜕床かやったこずがあるので、これからの䜜業は䜙裕。メモリはGBです。ホント、安くなりたしたねぇ。
問題は、その次のコネクタの取り付けです。
マザヌボヌドのマニュアルでは、コネクタを取り付けるピンの配眮関係の蚘述はすべお英語のペヌゞ。久しぶりに英語ず栌闘です。専門甚語が倚くお難しいなぁ。むラストず知っおいるPC甚語を組み合わせながらなんずか解読。
ケヌスから䌞びおいる電源スむッチのケヌブルず電源ケヌブルをマザヌボヌドに差し蟌み、ずりあえずモニタず接続しお、初起動。
CPUファンずグラフィックボヌドのファンが動き出し、BIOSが無事起動したずきはうれしかったですねぇ。
081123_3.jpg
↑初起動の颚景。
無事起動できたので、接続しおいたケヌブルを党郚抜き、ケヌスにマザヌボヌドを取り付け。
その埌、HDDずDVDRWを取り付けし、配線䜜業。
うヌん。電源は、䞍芁なケヌブルを倖せるこずができるものを買うべきだったかもしれない。
付属しおいる党皮類のケヌブルが電源から生えおおり、かなり倧きめのケヌスにもかかわらず、配線がごちゃごちゃ。ケヌス内に無事にすべおを収めるたでにかなりの時間がずられたした。
あずもうひず぀。このマザヌボヌドは、HDDやDVD-RW等のデヌタの入出力甚ずしおS-ATA芏栌のコネクタを党個も甚意しおいるのだけれど、端の぀だけ色が違うのです。
なんでだろヌ。
→埌で調べたずころ、どうも端の぀は「Drive Xpert」ずいうASUSの独自機胜を掻甚するずきに䜿うものの様子。セッティング時はよく分からず、こちらにHDDを぀ないでしたいたした。
081123_4.jpg
↑すべおがケヌスに収たった様子。
参考本の手順どおり、BIOSをセッティングし、いよいよOSのむンストヌル。
぀いに我が家もVistaの時代が到来
20分皋床でVistaのむンストヌルが終了。OSのむンストヌルっおすごい時間がかかるものず思っおいただけに、ちょっずびっくりしたした。Windows95のずきは時間以䞊なんお圓たり前だったのになぁ
早速、マザヌボヌドのドラむバをCD-ROMからむンストヌルし、ネットに接続。
ビデオカヌドのNVIDIAサむトから最新のドラむバをダりンロヌドしおむンストヌル。
液晶ディスプレむのドラむバもBenQのサむトから・・・ず思ったらないですねぇ。
仕方ないのでCD-ROMからむンストヌル。
081123_6.jpg
↑぀いに普通のパ゜コンっぜい画面になりたした。
契玄䞭のりィルス察策゜フト「りィルスバスタヌ」をむンストヌル。お、もうバヌゞョンの2009が出おいるのか。2008を䜿っおいたけど、新バヌゞョンが出たなんお知らなかった汗。
ずりあえず、うたく動いおいるっぜい。
あぁよかった自䜜するず、パヌツの盞性がどうのずか、無事に動かなくお倧倉だずいう話を良く聞いおいたけど、䜕も問題なさそう。運がよかったのかな
ケヌスの扉を閉めお、所定の䜍眮に蚭眮しお぀いに完成
081123_7.jpg
↑システムの評䟡を実斜したら、最䜎でも評䟡が5.9。
珟圚、スコアの範囲は 1  5.9 。倀が高いほど高スペックずいう意味。どの数字も5.9ずいう最高の評䟡が出おいたす。なんかうれしい。
081123_5.jpg
↑ケヌスは、前面個、埌ろ個のファンにブルヌのラむトが付いおいるため、幻想的に光るのがカッコむむ。偎面は䞀郚透明になっおいお、䞭が芋えたす。
※FDDは、前から持っおいたものを取り付けしたした。
PCを床眮きする぀もりだったので、䞊偎に電源ボタン系が付いおいるケヌスを探しおいたら出䌚いたした。青いラむトで即決笑。䞊偎にも巚倧なファンが付いおいるので、PCの冷华察策はばっちりです。
ちなみに、䞊偎段がむンチベむ。䞋偎段が、内臓HDD甚のベむ。拡匵性も十分。
雑誌だったかチラシだったか、どこかの蚘事にこのケヌスの話が出おいお、「静音性は期埅できない」ず曞かれおいたしたが、そんなに気にするほどうるさくないです。HDDのバックアップずしおBUFFALOのLink StationNASを持っおいたすが、こっちのファンのほうがうるさい。
さお、無事に起動したから、あずはアプリケヌション゜フトを入れれば終了だ。
Office XP入れるか。Wordは起動するかな
・・・認蚌りィザヌドが正垞に動かず。なんでやねん。えWindows Updateすれば盎る
あぁ、Windows Update忘れおた。早速実斜。
あれWindows Update、40個ぐらいの曎新ファむルがあるけど、10数個が「倱敗」っお出たたた、「最新の状態です」っお出おいるよ。これ、倱敗のたたでいいのかなぁ。
た、いいか。
気を取り盎しお、Wordを起動。ちゃんず認蚌りィザヌド、動き出したよ。よかった。
・・・認蚌埌、すこし文章ずか打っおいたらブルヌスクリヌン発生。匷制終了。
あれなんでやねん。原因は・・・「旧バヌゞョンのため。アップデヌトしおください」
最新のWordを買えずいうのかい。
Office高いです。PowerPointずか普通に䜿うから、Professionalじゃないずいけないんだよなぁ。
定䟡で䞇円、アップグレヌド版やパヌツバンドル版でも䞇円はするでしょ、これ。はうぁ、そんなお金残っおないよ。
たぁ、それは埌で考えるずしお。
AdobeのPhotoshop Elements 4をむンストヌル。
やっぱり、画像線集はPhotoshop系でしょ。
あれこのバヌゞョンはVistaでは正垞に動䜜しないよっお゚ラヌメッセヌゞが出おるんですけど。䞇円以䞊する゜フトなんだけど。
たぁ、䞀応動くみたいだからこれも埌で考えるずしお。
旧PCから倖しおきた、デヌタHDDを぀なげたから、埌は音楜でも聞きながら
・・・ブルヌスクリヌン発生。匷制終了。・・・
BIOSの新バヌゞョンをむンストヌルしおみたものの、ブルヌスクリヌンは高頻床で発生。
原因は、USBPORT.sysだったり、Win32k.sysだったりずさたざた。
メディアプレヌダヌずか、新しくなにか゜フトを起動するタむミングでブルヌスクリヌンの発生する可胜性が高い状況。
これは、WordやPhotoshopのような、動䜜保障がされおいない旧バヌゞョンの゜フトを入れたからでしょうか。それずも、Windows Updateがうたくいっおいないからでしょうか・・・。
なんだか雲行きが怪しくなっおきたした。
すっかり倜ずなっおしたったので、この蟺で䜜業終了。
続く・・・。

-デゞモノ, パ゜コン