au REGZA Phone T004@購入後のレビュー

au REGZA Phone T004購入後のレビューです。


新品 ロッククリア済み au REGZA Phone T004 ムーンブラック 白ロム 標準セット品
新品 ロッククリア済み au REGZA Phone T004 ムーンブラック 白ロム 標準セット品
東芝
売り上げランキング : 101378

Amazonで詳しく見る by G-Tools

○ デザイン(見た目のよさ、質感)
こればかりは好みによると思いますが、男性向けの角ばったデザインは無難に良いと思います。
色は白系、青系、黒系の3色あります。私は今回携帯を持ってから初めて指紋がつくと敬遠されている黒を選んでみました。なぜか・・・それは単純に黒が一番格好いいと思ったから。
その結果、天板はツヤがあるので指紋つきまくりです。(笑)
がんばって毎日指紋を拭き取っています。
○ 携帯性(軽さ、コンパクトさ)
149gです。そんなに軽いと感じませんが、重すぎるとも感じません。ただし、コンパクトさはありません。それなりの厚さがあります。
余談ですが、薄さを売りにした今冬モデルのT005は、薄くて軽かったですね。T005にT004並の機能が備わっていればよいのですが・・・。
○ ボタン操作(ボタンの押しやすさ)
ボタンがちゃんと一つ一つ独立してボタン然としていて押しやすいです。
○ 文字変換(文字変換のしやすさ)
W43H(日立製)に慣れていたので、変換ボタンの場所が左右逆だったりと違和感を感じていますが、そのうちなれるでしょう。単語の意味の検索が同時にできるのは便利ですね。
○ レスポンス
CPU「Snapdragon」のおかげか、軽快です。文字の早打ちにちゃんと画面がついてきます。
ただ、W43H(日立製)もレスポンスがよかったので、感動するほどではないかも。
○ メニュー
少し減点したいところがあります。
・ビジュアルランチャーについて
はじめは、どうやったらグラフィカルなアイコン表示となる「ヴィジュアルランチャー」を出せるのかわかりませんでした。付属のマニュアルを見ても載っていないし・・・。まさか、ただ液晶画面を外向きにして折りたたむだけだったとは・・・。でも、このランチャーはアイコンを切り替えるためのボタンが小さくて使いにくく、ツカエナイです。タッチスクロールが可能ならばよいのに。
・クイックメニューについて
クイックボタンを押すだけで、よく使う機能の順番または固定の順番でメニューのアイコンが画面に表示される機能ですが、固定の順番を自分好みに編集できたらよかったです。
・検索について
メールアドレスから電話帳を検索する機能が見つかりません。無いのでしょうか。
複数人にメールを同時に送ったとき、1名だけあて先不明のエラーメールが返ってきたことがあります。誰がエラーなのか調べようと思ったときにエラーメールに記載されるメールアドレスを使って電話帳を検索したかったのですが・・・。
○ 画面表示
REGZAの名前を歌っているだけあって、特に明るさやコントラストなどに不満はありません。
写真も綺麗に表示されます。
○ 通話音質
特に良くも悪くもないです。
○ 呼出音・音楽
標準で入っている音が効果音ばかりで音楽が少ないのが残念。
着メロダウンロードは必須でしょう。
本体のスピーカーから出る音楽の音は、ちょっとくぐもっているような気がしますが、防水対応だからでしょうか。
この機種には、Bluetooth機能があります。
前からやってみたかったのが、Bluetoothで音楽をイヤホンに飛ばすという技。早速以前購入したロジテックの「DiALiVE LBT-AR100C2」というBluetoothオーディオ受信機(過去の記事参照)を使ってBluetooth経由で音楽を聴いてみたところ、本体のスピーカーよりも良い音でした。

○ バッテリー
毎日充電すれば、まぁ普通使いなら十分かと。
ネットをガンガンやる人には少々物足りないかもしれません。
○ アクセサリー
昔は本体とセットで入っていたのが当たり前だったクレードル、イヤホンが別売りとなり、説明書(詳細版)がインターネットからダウンロードする方式になってしまったのはちょっと残念。
クレードルがないと、外部接続端子を使って充電しなければならないので、端子カバーを何度も開け閉めすることになります。せっかくの防水仕様も短時間で機能低下しそうなので、別売りのT004向けのクレードルを買いました。

【au純正商品】(東芝)T004卓上ホルダー(TS004PUA)
【au純正商品】(東芝)T004卓上ホルダー(TS004PUA)
au
売り上げランキング : 26404

Amazonで詳しく見る by G-Tools

クレードルに携帯電話をセットすると、電話機本体の角がクレードルと接触するので、そのうちキズが付きそう。そこで、マスキングテープを小さく切って接触するところに貼って使っています。
○au Wi-Fi Win カード
T004は自宅の無線LANにつなげてパケット通信料無料でインターネットにつなげることのできるWi-Fi Winサービスに対応しているのですが、肝心の通信カードが別売り。
これはとても面白そうなサービスですよね。
ネットの口コミでは「つながりにくい」との話もありましたが、買ってみました。
詳しくは次の記事で。

au Wi-Fi WINカード 0201JVA
au Wi-Fi WINカード 0201JVA

売り上げランキング : 5007

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-デジモノ, 携帯電話