富士通FMV DESKPOWER LX50M パソコンが起動しない!ハードディスクのデータ復旧、救出に挑戦!(その1)

富士通FMV DESKPOWER LX50M パソコンが起動しない!ハードディスクのデータ復旧、救出に挑戦!(その1)

lx50m01.jpg
【関連記事】
○富士通FMV DESKPOWER LX50M パソコンが起動しない!ハードディスクのデータ復旧、救出に挑戦!(その2)
○富士通FMV DESKPOWER LX50M パソコンが起動しない!ハードディスクのデータ復旧、救出に挑戦!(その3)
会社の先輩から、パソコン(富士通FMV DESKPOWER LX50M)の調子がおかしいけどどうしたらいい?と相談を受けました。
「パソコンが不調だ」という方から送られてきたメールに添付されていた画像を開いたあと、インターネットにつながらなくなったり、突然電源が切れる状況が発生し、その後再起動しても同様の状況が頻発するとのことです。
さらに、「メールを送信しました」というメッセージが大量にポップアップされたり、パソコンの動作が異常に重たいという話も聞きました。
うーん、これはコンピュータウィルス感染の可能性が高いですね。
しかも自己増殖してメールで自分をコピーする「ワーム」型ウィルスのようです。
※ワームの意味
怪しい動作をした翌日、パソコンがウィルスを駆除したというメッセージを出したそうで、その後調子が戻ったことから安心していたそうですが、数日後に同様の不調が再発しはじめたとのことです。
契約しているウィルス対策サービスを伺ったところ、プロバイダが提供している送受信メールのウィルスチェックのみ実施するサービスとのこと。
ウィルスが駆除しきれずに残っていたか、メール以外の感染ルートで再度感染して発病した可能性があります。
ウィルス拡散防止のため、取り急ぎインターネットからの切断をお願いし、自分が利用しているウィルスバスターのインストールをお勧めしたのですが、インストール中にパソコンがシャットダウンし、再起動してもウィンドウズがまったく起動しなくなったとか・・・。
残念ですが手遅れのようです。
パソコン修理も受付しているパソコン販売店大手のPCデポで購入されたとのことなので、ウィルス駆除等を依頼するようアドバイスさせていただきました。
・・・が、PCデポの方の話によれば、パソコン不調の原因はウィルスではなくハードディスクの故障が原因であり、メーカーでハードディスクの交換を行う必要があるとのことでした。ちなみにデータ復旧、救出サポートは有償でハードディスクの交換とあわせて7万円くらいかかるようです。
どうしても復旧、救出したいファイルがあるそうですが、PCデポのサポート代は高いので私の力でなんとかならないかと再び相談を受けました。
とりあえずパソコンをお預かりして裏ぶたを開けたところ、ハードディスクはSerial ATA方式でした。前の記事で紹介したTIMELY社製のUSB接続外付ハードディスクケース(SATAII-CASE3.5SL)が使えます。
lx50m10.jpg
早速ハードディスクをパソコンから取り外してケースにセットアップ!
富士通FMV DESKPOWER LX50Mのハードディスクはパソコン本体にねじ止めされているだけなので、たった数分で外付ハードディスクの出来上がりです。
これは便利だな。
(後日追記:ハードディスクをケースからスマートに出す方法が分かりません。結構しっかりとはまってしまい、引っ張り出すのに一苦労。)
PCデポのことを信用しないわけではないのですが、ウィルスがハードディスクにいる可能性もあるため、最新のセキュリティパッチを適用したウィンドウズXPを搭載し、最新の状態に保たせているウィルスバスターをインストールしたノートパソコンにつなげることにしました。
もちろん重要なデータはすべてファイルサーバに退避させ、ハードディスクをつなげるときはインターネットから切断。
パソコンにハードディスクをUSB接続させると、ちゃんとドライブが認識されました。
ハードディスク自体は物理的に壊れているわけではなさそうです。
ただし、ウィンドウズが入っていたと思われる元Cドライブにはアクセスしようとしても「ドライブにアクセスできません」のアラートが出て開けませんでした。
また、早速ウィルスバスターでウィルスチェックをパソコン全体にかけましたが、ウィルスは発見できませんでした。
先輩の話を聞く限りでは、巷に聞くウィルスの動作そのものなので、もしかしたらウィルスに感染したものの、パソコンが「ウィルスを駆除しました」といった時点でちゃんと駆除が終わっていたのかもしれません。2回目の不調は、発病から駆除されるまでの間にウィルスが活動し、ハードディスクのデータを破壊して回ったことが原因なのではないでしょうか。
まぁ、そんな仮説はさておき、ドライブにアクセスできないのであれば、データの復旧、救出は普通のパソコン操作だけでは不可能です。
そこで、インターネットからいくつかハードディスクのデータ復旧、救出に役立ちそうなフリーソフトを探して試してみることにしました。
・・・続く。
トレンドマイクロ・オンラインショップ
【関連記事】
○富士通FMV DESKPOWER LX50M パソコンが起動しない!ハードディスクのデータ復旧、救出に挑戦!(その2)
○富士通FMV DESKPOWER LX50M パソコンが起動しない!ハードディスクのデータ復旧、救出に挑戦!(その3)

-パソコン