夏休みin北海道 1日目 函館

7月9日(月)、10日(火)の2日間徹夜で仕事をして11日の朝5時に帰宅。
風呂に入って着替えたその足で待望の4泊5日の夏休み旅行in北海道に出発しました。
いや~思えば昨年7月の人事異動で今の職場に来て以来、今まで夏休みしか有給休暇取ってないんですよね。私って偉い?
今年の夏休みは、函館~定山渓~美瑛・富良野とレンタカーで自由気ままに足を運び、最後に札幌からオール個室の寝台特急カシオペアで豪華に帰宅するというコース。日本旅行「赤い風船」のレンタカープランに「カシオペア&北斗星利用」という選択肢があり、じっと見つめていたら妻がOKを出してくれたので喜んで数ヶ月前からひそかに予約していたものです。

(↑日本旅行のホームページ:ここから予約可能です)
しかし、自分の仕事の緩急を見計らって旅行日を練ったにもかかわらず、今年の7月の人事異動で私も仕事が少し変わり、引継ぎやらなんやらで6月下旬からは大忙しの日々。1年ぶりに風邪まで引いてもう倒れるかと思いましたが、夏休みを目指してここまできました。
にもかかわらず、天気は微妙。低気圧&台風4号の影響で本州以南は大雨です。北海道もその影響を受けて快晴ではなさそう。7月のこの時期なら美瑛・富良野の花畑は見ごろだろうと思っていたのにどうなることやら。
とにもかくにも初日。まずは飛行機で函館へ。空港と機内で仮眠を取ったので2日徹夜の影響はあまりなく、何とか持ちこたえられました。夕方からは雨となり、楽しみにしていた函館山からの夜景を断念せざるをえなかったことがとても心残りでした。
・・・後半は写真の展示です。


【巴丼】
函館駅前の朝市では昔から有名なきくよ食堂へ。食べた巴丼は具が新鮮でおいしいかったです。ただ、以前行った金沢の市場で食べた海鮮丼(値段は巴丼の1.5倍)の記憶があったので、少々量が少ないかな?なんて。
070711_kikuyo.jpg
【新五稜郭タワー】
昔修学旅行とかで行った記憶のある旧タワーからは想像できないほど中身が一新。とても綺麗な場所に生まれ変わっていました。
070711_goryokakutower.jpg
五稜郭の歴史を紹介するジオラマのワンカット。とても精巧に出来ていてじっくりと眺めたい一品です。
070711_goryokaku_hijikata.jpg
【カトリック元町教会】
夜の教会は幻想的でした。
070711_motomachikyokai.jpg
【八幡坂】
有名な八幡坂。遠くに遊覧船が見えて綺麗でした。
070711_hachimanzaka.jpg

-アウトドア, 写真