超高速ブラウザ「Lunascape」のバージョン6(α版)が登場

超高速ブラウザ「Lunascape」のバージョン6(α版)が登場

luna6.jpg
愛用中のブラウザであるLunascape5は、Internet Explorer、Firefox、Google Chromeの3大ブラウザで使用されている描画エンジン(Trident、Gecko、Webkit)をすべて搭載しているので、普段はページの表示速度が速いGeckoか画像描画に強いWebkit、ポップアップ広告などが多いページはポップアップブロックが強力なTrident、といった形で利用しています。
しかし、前にも2回に渡って記事を書いたように、このブラウザを複数のパソコンで使い、お気に入りを共有しようとすると結構面倒なことになります。
(参考:Lunascapeのお気に入りを他のパソコンと同期させる方法 for WindowsLunascapeのお気に入りを他のパソコンと同期させる方法 Ver.2
前回書いた記事では、Dropboxを利用してお気に入りデータを共有するということで問題解決を図りましたが、Dropboxのデータ同期前にLunascapeを立ち上げてしまうと、うまくお気に入りを共有することができないという致命的な欠点があります。
気をつけてはいるのですが、Dropboxの保存ファイルが多かったりすると、結構同期に時間がかかり、お気に入りの共有に失敗してしまうことが多々発生。(涙)
Firefoxには、お気に入りとパスワードを複数のPCで共有するための機能を実現する「Foxmarks」という有名なアドオン(プラグイン)があり、Internet Explorer等にも対応済。
頻繁にデスクトップとミニノートPCを活用する私としては、Lunascapeの欠点にもうそろそろ我慢ができなくなってきたので、Windows 7 の導入とともにブラウザの乗り換えを検討することにしました。
・・・・が、なんとLunascape 6(α版)が登場しているではありませんか。その名も「ORION」!
今回の最大のウリは、世界初の3つのアドオン(プラグイン)に対応したこと。
<対応アドオン>
● Gecko アドオン(Firefoxアドオン)
● Internet Explorer アドオン
● Lunascape アドオン(Lunascape プラグイン)
特に、Firefoxのアドオンが使えることになったのはすごいですね。
アドオンによってブラウザを使い勝手のよいものにさせることでユーザーを獲得してきただけに、公開されているアドオンの数は星の数ほどあるはずです。
ん?てことは「Foxmarks」もLunascapeで使えるんじゃ!?
早速Lunascape6をダウンロードし、Foxmarksを適用してみました。
おーちゃんと動いている!!早速お気に入りを共有だ!
・・・あれ?うまくいきません。自分の使っているお気に入りではない、何か他のお気に入りが共有データとなっているようです。
色々と試しましたが、Foxmarksを使った共有化はうまくいきませんでした。
(試したこと)
○今使っているお気に入りをエクスポートし、Internet Explorer(IE)に読みませたうえで、IEにも対応しているFoxmarksで共有してみる。・・・エクスポートデータがIE仕様のお気に入りデータじゃないため、IEで読み込めない。
○IEでお気に入りを作り直し、Foxmarksで共有してみる・・・Foxmarks上では共有できたものの、Lunascapeのお気に入りとしては反映されず。
IEでお気に入りを作り直すのにすごい時間がかかってしまったので、これをなんとかLunascapeに反映させないと、かけた労力が水の泡です。
そこで思いついたのが・・・お気に入りを「ブックマーク」としてGoogle上に保存し、まるでお気に入りと同じように扱うことが可能なGoogleツールバーをアドオンとして利用すること。
Lunascape5で一度Googleツールバーの導入を検討したのですが、非対応ということであきらめていました。お気に入り編集済のIEにツールバーを導入し、ブックマーク機能をON。IEのお気に入りをインポートした後、Lunascape6にGoogleツールバーをアドオンとして導入(冒頭の画像参照)。
無事にGoogleツールバーのブックマークボタンを押すと、先ほどIEから取り込んだお気に入りが表示されました。
あとは、ミニノートPCなど、自分が利用する他のパソコンにもLunascape6&GoogleツールバーをインストールすればOKです。
ついにお気に入りの同期がこれで完全に達成されました。
ずいぶん回り道をしましたが、よかったよかった。
追伸
たぶん、Yahoo!のツールバーとかも同じような機能を持っているはずなので、同様のことができるはずです。
ただし、IEなどその他のツールバーが使えるブラウザでお気に入りを再作成しなければならないという作業が必要ですけど・・・。

α版のダウンロードはこちらから

-パソコン