【Movable Type】リンクの挿入をより便利にするプラグイン

【Movable Type】リンクの挿入をより便利にするプラグイン

linktarget.gif
Movable Typeのバージョン4を使ってブログを作っていますが、編集画面は重たくなるし、システムの構造は複雑になるし・・・前のバージョンと違ってどうも使い勝手が悪くて仕方ありません。
すでに次のバージョンである5が公開になった今になって言う話ではないんですけどね。笑
さて、今回は、ブログ記事を作成するときのリンクの挿入について。
記事作成画面には、リンク先URLを挿入するためのボタンが標準でついているのですが、同じウィンドウを使ってリンク先を開くのか、それとも新しいウィンドウで開くのかといった「TARGET属性」を指定することができません。
前のバージョンなら、ちょちょっとシステムのデータを書き換えるだけだったのですが、ネットで検索してもあまりよい情報が見つかりませんでした。
そのかわり、このTARGET属性を指定可能になるプラグインを見つけたので、インストール。
【プラグイン名:リンクの挿入をより便利にするプラグイン】
○プラグインダウンロード先(MT4RC1以降のMovable Type用)はこちら
○プラグイン導入の解説およびMT4RCより前のMovable Type用ダウンロード先はこちら
冒頭の画像のとおり、リンクボタンを押すとTARGET属性の指定を選択する機能が付いたページがポップアップした別ウィンドウで開きます。・・・私はLunascapeを使用しているので、別タブで開かれてしまい、微妙に使いづらいですけど・・・汗
これをインストールすると、過去の記事をリスト化し、選択するだけでその記事へのリンクができるというボタンもついでにできます。
結構便利かもしれません。しばらく使ってみたいと思います。

-パソコン