MT用フォトサムネーラーを導入

MT用フォトサムネーラーを導入

081201.jpg
「毎日更新」っていうのはやっぱり難しいですね。
でも、実は小さい修正や改良は結構行っているんですよ。
たとえば、昨日の日曜日には、リニューアル前にもこっそり使わせていただいていた"Kinarie&May"さんのFlashブログツール「MT用フォトサムネーラー」を導入したこととか。
これは、記事に使用した画像をサムネイルするツール。
気になる画像をクリックすると、その画像を使用している記事に移動できる優れものです。
しかもFlashなので、表示の仕方が格好いい。お気に入りです。
当サイトでは、上の画像のように、各カテゴリーのトップページに導入しました。
カテゴリーの紹介ページはこちら
ぜひ、ご活用くださいね。
そのほか、小さい更新場所としては、各記事の一番下に前後の記事へのリンク&ページ上部へ戻るリンクを設置したこととか・・・。
あぁ、本当に小さい更新ですね・・・。
こんな感じで、時間を見つけて、ほそぼそと更新を続けていきたいと思います。
<余談:MT用フォトサムネーラー導入苦労話(こういう話が好きな人向け)>
MT用フォトサムネーラー導入直後は、なぜかFlashロード後に真っ白の状態(データが読み込みされない)となり、正常動作せず。
テンプレートの「thumbnailer.xml」内で、指定したカテゴリー内のみの画像を拾ってくるというオプションをくっつけたのですが、私がカテゴリーを指定するキーワードに、直接カテゴリー名称を入力せず、Movable Typeのカテゴリー名称を自動挿入するタグ()を入力したのがいけなかったのでしょうか。
○正当なオプション記入例

※lastnは表示画像のMAX値です。
○私の記入方法
<MTEntries category="" lastn="999">
そこで、以下の方法で原因箇所を特定していきました。
1.正当なオプション記入例で試してみる

2.1がダメなら、"Kinarie&May"さんのFlashを導入された方のコメント記事を参考に、MAX表示件数を999件から100件または50件に落としてみる。

3.2でもダメならオプション自体を外してみる。

4.3でもダメならぷションのMAX表示件数を999件から100件または50件に落としてみる。

・・・こんな感じで試した結果、最終的には1の正当なオプション記入例で安定動作するようになりました。
ただ、実はすぐ1の指定でうまくいったわけではなく、当初1の指定をしたにもかかわらず正常動作せず、4まで行って、やっと正常動作しました。そこから再度3に戻してOKだったので、1を試してみたところうまくいきました。
この原因は今でも不明です。Movable Typeのバージョンが4だからなのか、ブラウザのキャッシュが悪さしたのか、ページの再構築を中途半端にツールを導入したところだけ行ったのがいけなかったのか。。。
原因究明中に投げ出したくなり、他の似たようなFlashを探したのですが、"Kinarie&May"さんのツールに勝るものは見つからず、結局上記のようにがんばってしまいました。
まぁ、なんとか動いてくれているので、OKでっす。

-パソコン