ゴルフを始める

ゴルフを始める

私はいままでゴルフをしたことがありません。
お金がかかるスポーツというイメージで、特にやろうと思ったこともありませんでした。
しかし、異動先の職場ではゴルフができることが普通のようで、会話にゴルフネタも多く、毎年コンペも行われている状況。私は今年はコンペ参加免除のようですが、来年は間違いなく参加できるようにしておかないといけないでしょう・・・。
というわけで、今から準備をせねばと一念発起。
親族からゴルフクラブ一式を拝借したものの、周りにゴルフを教えてくれるような友人がいないので、ゴルフ練習場で初心者講習を行っているところをネットで検索し、電話してみました。すると、体験講習可能とのこと。クラブも何も持たず、早速行ってきました。
練習場に着くと、クラブは無料で貸してくれるものの、ゴルフ用の手袋は用意しないといけないとのこと。その場で千数百円で購入。早速お金かかるなぁ。
体験講習は、それ専用の講習が行われるわけではなく、普通に行われている講習にまぜてもらうという形でした。
コーチの言うがまま、7番アイアンで練習開始。7番アイアンが一番基本となるクラブとのこと。クラブの持ち方から体の重心のとり方、手の振り方などをひとつずつ教えてもらいながら素振りを数回行い、いざボールを打つことに。
もちろん、うまく当たりませんでした。
それでも素振りを何回か行っているうちに、とりあえずボールにクラブが当たるように。本日はこれにて練習終了。
予想通り簡単には上達しない&独学でやろうとすると大変なスポーツだなぁというのが感想。決心して3万円ちょっと支払い、初心者向けの資料を使った講義+実践のある講習(8回)を申し込みました。来週から毎週日曜日に講習です。クラブは持っていかなくても無料レンタル可能とのこと。
はてさてどうなることやら。

-ゴルフ