クロアチア・スロベニア風景写真@ドゥブロヴニクの城壁一周巡り(その5)

クロアチア・スロベニア風景写真@ドゥブロヴニクの城壁一周巡り(その5)

gradske10.jpg
5月30日(土)
城壁の東側は、小さな港になっており、色とりどりのヨットやボートが並んでいました。
遠くに巨大なクルーズ船が見えますね。
クルーズ船は大きすぎて港に入れないのでしょう。
旧市街に観光に行くため、クルーズ船と港とを往復する黄色いボートを数多くみかけました。
gradske11.jpg
上の写真は、クルーズ船に戻ろうと港で小舟(黄色いボート)を待つ人たちの様子。
このクルーズ船、すごい数の乗客を乗せているようですね。
港が人でいっぱいです・・・。
大聖堂の大混雑の原因はこの人たちに間違いなさそうですね。笑
ちなみにこの港、小さいですが、かつての海洋国家、ドゥブロヴニクを支えた港です。
南北を要塞に囲まれており、ここを拠点に多くの交易船が往来していたといわれています。
今は主要港としての役割を終え、観光ボートの発着所となっています。

-写真
-