コメント欄の必須入力項目簡略化とスパム対策

コメント欄の必須入力項目簡略化とスパム対策

これまでこのブログにコメントをする場合には、名前とメールアドレスが必須入力項目でした。これは嫌がらせ(スパム)対策のためですが、メールアドレスの入力は(非公開ではありますが)少々嫌悪感をもたれてしまったかもしれません。
そこで、メールアドレスの入力は自由項目にすることにしました。
でも、このままだとスパムの嵐になりかねません。画像の中に見える文字を入力することでスパムを回避するという、最近流行の対策(CAPTCHA 認証)を取ろうかと思いましたが、規則性のない文字列を入力するのも結構面倒です。
何かもっと簡単なスパム回避方法はないものかとネットを探したところ、面白い対策を見つけたので導入してみることにしました。
→かたつむりくんのWWW「Movable Type で CAPTCHA 認証を使わないでスパム対策をしてみる」
ロボット(自動投稿型)のスパムは、コメント欄の「投稿」ボタンを自動で"押す"わけですが、コメント欄から「投稿」ボタンを無くし、何の機能も有しないボタンをクリックすることで初めて「投稿」ボタンが作成されるという仕組みの対策です。
ロボットは自動でオリジナルのボタンを"押す"ことはできないはず、といった発想ですね。これならボタンを今までより1度だけ多くクリックするだけと投稿者の負担感も少ないでしょうし、面白さもあります。
どのくらい効果があるかな・・・。
そうそう、ついでにmixiユーザーの方とOpenIDユーザーの方は、ログインすることで名前等の入力を省略できる機能をつけました。よかったらご活用ください。

-パソコン