子供が産まれました。

子供が産まれました。

今日、子供(女の子)が産まれました。
我が家にとって、初めての子供です。
昨晩22時くらいから妻の陣痛が本格化。
痛さで一睡もできないまま今朝10時頃から病院の陣痛室へ。
そして痛さのピークを迎えてついに出産となったのが15時すぎ。
17時間痛みがひどくなり続けることに耐えるというのは、男性にとって想像できない辛さですね。
横で励ますことしかできなかった(しかも朝方はちょっとウトウトしてしまってゴメンなさい・・・)のですが、子供が産まれた瞬間は、自分のことのように嬉しく思いました。
そして、今まで真っ暗で狭い場所にいたはずなのに、声をあげて泣き出したり、目を開けてしっかりと妻を見つめたり(あれ・・・自分は見てくれないの??)と、産まれてすぐに人間としての活動を始めるという生命の神秘に少々驚かされました。
妻へ。まずはお疲れ様!そしておめでとう!そしてありがとう!
・・・というわけでこれからは子供用品のレビュー記事も増えそうです。(笑)

-その他