ウェブサイト作成:【第2回】はじめてならブログから!

これからいろいろとインターネットを活用して情報発信をしていきたいという方に、最初にオススメするのは、ブログの作成&運営です。
ホームページの作成&公開には、HTML言語やインターネットの仕組みを少々知っておかないといけませんが、ブログならホームページを見たことがあり、ワープロ文書を打てる人なら簡単にはじめることができるからです。
まずは、ブログの作成&運営を通してインターネットにおける情報公開の仕方と仕組み等のざっくりとしたところを学びましょう。
公開する情報のテーマはもちろん自由ですが、多くの人に見にきてもらいたいと考えるのであれば、自分なりの切り口で語ることのできるテーマがよいでしょう(例;テーマ=ゴルフと決めたら、ほぼすべての記事をゴルフに関する記事としましょう)。自分なら、どういう情報をわざわざ検索等して見に行きたいかと考えるのです。なお、これはブログだけでなく、ホームページにも当てはまりますが、できるだけひとつのブログにはひとつのテーマとすべきです。複数のテーマで情報発信したい場合には、テーマの数だけブログを持てばよいのです。
ブログを作成&運営する方法は、大きく分けて2通り。
○1つは、このブログのように、Movable Typeなどのブログシステムを自分で構築する方法。
○もう1つは、企業などが提供するブログに1ユーザーとして登録し、ブログの機能だけ利用させてもらう方法。
前者の方法だと、デザインから何から自分の好きなようにできるので、完全にオリジナルのブログを作ることができます。ただし、ブログはひとつの「システム」としてある程度完成しているものなので、いろいろと加工して本当のオリジナルなブログを作りたいと願う場合、ホームページよりも面倒です。
というわけで、初心者の方には後者をオススメします。特に無料でブログを作成できるところを。
無料でも基本的な機能はすべて揃っていますし、飽きてもすぐやめられます。最終的に自分でブログのシステムを構築したいという方も、チャレンジして損はありません(無料ですし)。
以下にオススメの無料ブログを紹介します。


↓オススメブログ(クリックすると、FC2に移動します)

FC2ブログ


数ある無料ブログ提供サイトの中では、かなり自由にオリジナル感を出せるところだと思います。大手のブログでは制限のある、ブログのデザイン変更やアフィリエイト広告を貼ることも、ある程度の知識を学べばできますし、姉妹サービスとして1GBの無料ホームページスペース
が用意されているのもうれしいところ。また、訪問者数をカウントして表示させるFC2カウンターや、商品を販売するときに必要なレンタルショッピングカート機能などが無料で提供されているのもいいですね。いつか無料のサービスでは物足りなくなり、自分でブログやホームページを自由に作りたくなったときにも、有料のFC2レンタルサーバーが用意されています。
無料サービスということで、利用者数が非常に多いため、アクセス過多で表示速度が遅くなったり、指定された広告が指定された場所に表示されたりといったいくつかの制限がありますが、それらのデメリットを踏まえても十分なサービスだと思います。
というわけで、早速試しにつくってみました(⇒こちらをクリック)。次回は、FC2ブログにおいて、インターネットにおける情報公開の仕方と仕組み等を効率的に学ぶ方法をお伝えしたいと思います。
(参考)
あなたが見ている私のこのブログのテーマは「日記」。思いつきで記事を書いているので、全体的な目線で見ると、それぞれの記事同士には統一感はありません(カテゴリーごとにジャンルわけは行っています)が、日記なのでよいのです(笑)。ちょっと大きなネタでまとまったものを情報発信したいという時には、それだけ別出ししてひとつのホームページなりブログなりを作っています。
・・・前述した、「できるだけひとつのブログにはひとつのテーマとすべき」という主張に対する言い訳でした。

-パソコン